MENU
エージェントパートナーズの職業紹介責任者講習とは?

はじめての方へ(ご利用案内)

職業紹介責任者講習TOP > はじめての方へ(ご利用案内) > お申し込みから受講証明書取得までの流れ

お申し込みから受講証明書取得までの流れ

STEP01開催日の確認

開催日が決まり次第、ホームページに掲載いたします。
開催スケジュールをご確認いただき、ご都合に合う日程を選択してください。
※画面はパソコン版です。スマホ版についは表示が若干異なりますが、申し込み方法は同じです。

お席に余裕がある場合は、「申込」のボタンが表示されおります。
満席の場合は「締切」、まだ募集が開始してない場合は「申込前」と表示されます。
※申し込み締め切りは講習前日の午後1時までですが、満席の場合は、時間よりも前に「締切」となる場合がありますので、ご了承ください。前日のお申し込みの場合は、「クレジットカードのみ」のお申し込みとなりますので、ご注意ください。

step02申込方法

開催日のお席が「申込」となっているものから、順次申込いただけます。

  1. 申し込み画面の「新規会員」「新規会員(メール会員)」「5年以内受講者」「5年以内受講者(メール会員)」のうち、該当するボタンをクリックします。
    ※5年以内受講者の方の場合は、前回受講証明書が必要になります。尚、前回受講証明書については他機関のものでも問題ありません。その場合、過去の受講証明書(他機関で受講したものもOK)をスキャンしたものをメールしていただきます。
  2. 申込の内容をご入力いただき、画面に従ってお進みください。
    ご登録いただきますメールアドレス宛には「自動返信」にて受講票を送付いたしますので、携帯電話のメールアドレスの登録は不可となります。必ず確実に受信できるメールアドレスにてお申し込みください。(メールアドレスの打ち間違いがないよう、細心の注意をお願いします。)

    受講票は自動返信です。申し込まれてから24時間以内に届かない場合は、ご登録のメールアドレスが間違っていた可能性があります。受講票が届かない場合はお電話ではなくお問い合わせフォームより、その旨をお知らせください。お電話の場合、本機構が設定している電話受付時間が短く、対応が遅れる場合がありますので、ご注意ください。

お支払方法の選択

「クレジットカード決済」または、「銀行振込」をご選択いただけます。
※講習日の前日のお申し込みの場合は、クレジットカードのみをご選択いただけます。もし銀行振り込みをご希望の場合は、前日となる日程ではなく、お時間の余裕がある別の日程を選択のうえ、お申し込みください。

STEP03受講票の送付

クレジットカードの場合

決済完了後、ご登録いただきましたメールアドレス宛に、自動返信にて「受講票」が届きます。(※郵送ではありません)

銀行振り込みの場合

お申込み完了後、ご登録いただきましたメールアドレス宛に、自動返信にて「受講票」とともに、お振込みに関する情報(銀行口座等)についてのメールが届きます。

お申込みより5営業日以内にお振込みください。開催日1週間以内のお申し込みの場合は、開催日の「2日前」までにお支払いください。(講習日前日のお申し込みの場合は、原則クレジットカードでお申し込みください。)

ご入金をもってお席の確保となります。受講票は電子メールにて送信いたします。(※郵送ではありません)

※原則、前日正午までの入金確認が必要となります。もし、正午以降で銀行取引時間内(通常午後3時)までお振込みが遅れる場合はお電話ではなく、お問い合わせフォームよりその旨をお知らせください。
※日程前日の申し込みについては、原則クレジットカード決済をご利用ください。

STEP04受講当日

受講日当日は、必ず下記をお持ちの上、ご来場ください。

  • 受講票
    受講票をプリントアウトし、会場受付へご提示ください。スマートフォン等での画面提示でも結構です
  • 公的な身分証明書
    受付にて本人確認を行っておりますので、身分証明書は運転免許証やパスポート等の公的な写真付きのものをお持ちください。スポーツジムの会員証等、公的機関ではない機関のものはご本人様確認の正式な書類としては認められません。尚、運転免許証やパスポート等、どちらもお持ちでない場合は、健康保険証等の公的な身分証明書に加えて、ご本人様の写真の掲載がある、その他の複数の身分証明書をご提示ください。
  • 筆記用具
    「理解度確認試験」がありますので必ず筆記用具をお持ちください。
    ※受講中はパソコン・スマートフォンの使用ができません。
    筆記用具のお貸出しはしておりません。会場近くのコンビニ等でお求めくださるようお願いします。

※上記をお忘れの場合、受講をお断りする場合がございます、ご注意ください。

STEP05 

受講証明書の発行

講義、理解度確認試験が終了後、即日発行します。「受講票」にある番号でお呼び出し致します。

※2019年4月1日以降については、すべての講義を受講、及び、授業の最後に行います理解度確認試験の答案を提出、かつ、規定点数以上を取得した合格者にのみ受講証明書を発行・交付いたします。尚、試験終了以降は、問題や答案用紙の開示、採点結果、合格点数などは厚生労働省の規定により公表しませんので、ご了承ください。

受講証明書の有効期限と再発行について

受講証明書の有効期間は5年間です。再発行には所定の手数料(3,000円+消費税)をお支払い後、再発行までに約1週間から10日程度のお時間がかかりますことをご了承ください。

<国際キャリア支援機構>で職業紹介責任者講習を受講されて入手された受講証明書を紛失された方で、その再発行を希望される方は、国際キャリア支援機構までお問い合わせください。(ほかの実施機関で受講された方は、ご自身が受講された実施機関にお問い合わせください。

2014年4月1日から2019年3月31日までに(株)オープンリソース/エージェントパートナー事業部(厚生労働省実施指定機関/開催者番号004)にて受講された方の場合、有効期限内(受講日から5年以内)の受講証明書の再発行は、国際キャリア支援機構にて行います。

(有効期限は受講日から5年間です。有効期限を必ずご確認のうえ、ご連絡ください。有効期限が切れている受講証明書の発行はできません。)

ご依頼の内容に間違いがないよう、お問い合わせフォームからのご連絡をお願いしております。お電話では、受講者の皆様から頂く情報に間違いが生じることがあり、お申し込みをお受けできませんので、その点をご了承ください。

注1:受講証明書の再発行をご依頼いただく際は、受講者の氏名、会社名(法人でお申し込みの場合)、受講日(記憶が定かでない場合は、だいたいの時期を教えて下さい)、そして日中にご連絡できますメールアドレスとお電話番号を記載して、ご連絡ください。

注2:再発行手数料と再発行までに要するお時間は、(株)オープンリソース/エージェントパートナー事業部も国際キャリア支援機構の場合でも同じとなります。

TOP